2005年12月11日

マクラとは

マクラとは、落語の本編の話ではなく、その前のあたため時間です


大体話すのは

最近あったこと

小話

本編が難しかったりしたときに、初めに解説を入れたり

オチの部分の前にあるフリをわかりやすく解説したり

などなど…


場合によって、人によって違います


マクラなのか落語の本編なのかわからない人が多いんですが


わからない人に「ここからもう落語の本編始まってます」と言ってくれる人もいらっしゃいますが、


あとは「〜のがあるようで」とか、こんなフレーズで始まることが多いですね


ただそこから小話始めちゃって「えっ」て思うこともあるんですけど


早い話、演技してるのかどうか見れば大丈夫なんですけど


posted by どもども at 23:14| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 落語の楽しみ方講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログへの書き込みありがとうございます♪
「ご隠居」という落語ファンの聖地のようなサイトがありますので、
ぜひご覧下さい☆
http://www.edo.net/goinkyo/
Posted by 有賀亭 頑馬 at 2005年12月12日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10545881

この記事へのトラックバック
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

