2005年11月27日

ドリフから見る落語、お笑い

今日ドリフターズのビデオを見てみたですけど

ドリフの笑いってなんか落語の笑いと似たとこあると思いましたね

ドリフのコントって、ほぼナンセンスな話が多いですよね

大失敗!という感じの

あとは頑固のいかりや長介とか、すぐ忘れる志村けん、加藤茶とか、ぼーっとしている高木ブー、ちょっと賢い仲本工事

キャラクターがはっきりしている

そして、偉いいかりやさんにチョッカイを出すいたずら小僧みたいなとこも落語にでてきそうな気がします


そして一番重要なところはいかりやさんがそんなことをする志村さんや加藤さんをコントでホントに叱りはするけど、絶対に見捨てないとこですね

談志師匠がおっしゃっている「人間の業の肯定」というやつでしょうか

どんなことをしても認めてあげる

これは笑いの中でも一番重要なポイントではないでしょうか

無視が最大の暴力である

これはお笑いを見るなかで自分自身で思いましたね

posted by どもども at 02:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | 落語の楽しみ方講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きました。
私は仲本工事のファンです。
Posted by 習志野ヒルズ at 2005年11月27日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9851910

この記事へのトラックバック

お笑いタレントランキング
Excerpt: オリコンのサイトにお笑いタレントのランキングが発表されていました。 俺はお笑いが大好きなので順位に興味深々です。 納得が行く所や行かない所もあるけど、皆様はどうでしょうか?? ★好きなお笑い..
Weblog: 窮鼠猫を噛むつもり。
Tracked: 2005-11-27 12:39

好きなバラエディー番組
Excerpt: 私の好きなバラエディー番組は、めちゃいけ、志村けんのだいじょうぶだぁ??、あっぱれ
Weblog: 鋼の錬金術師ファンブログ(ココログ版)
Tracked: 2005-11-27 13:10

ジュニア千原のすべらない話
Excerpt: 千原の目がよく出て話もうまいので笑えました松本がいない分気楽に話してるような感じもしましたが他のメンバーのネタも面白くこの値段なら買いですTVで見れなかった人はぜひご覧下さい宮川のほうよりもおもしろい..
Weblog: お笑いを極める
Tracked: 2008-02-09 07:57
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。